社協会員の募集

社協会員について

上尾市社会福祉協議会
社会福祉協議会(社協)は、高齢者、障がい者、子供たちなど地域の人々が、住み慣れたまちで安心して暮らせるよう“福祉のまちづくり”を行っている団体です。地域住民や福祉関係機関、行政等と協力し合いながら、みんなで地域福祉の推進に向けた取り組みを行っています。
社協会員とは
社協の活動にご賛同いただき、資金面からサポートしていただける方を「社協会員」と呼んでいます。会員の皆さまに納めていただく会費は、社協が行う活動の重要な財源となっています。実際に活動に参加できなくても、会費を納めていただくことで、地域福祉を推進する大きな支えとなります。

世帯・個人会員

上尾市内にお住まいの個人または世帯を対象に、加入のお願いをしています。自治会回覧等を通して、世帯・個人会員加入申込書(オレンジ色封筒)を配布させていただいています。加入していただける方は、必要事項を記入していただき、お住まいの自治会長、班長等の役員の方にお渡しください。 ※13支部社協や本会事務局でもご加入できます。(通年)

世帯・個人会員 1口 500円

個人賛助会員

上尾市内の関係機関の皆さま(個人)を対象に、加入のお願いをしています。 加入していただける方は、個人賛助会員加入申込書(黄色封筒)に必要事項の記入をお願いしています。

加入していただける方 1口 500円

特別団体会員及び施設会員

上尾市内の法人・事業所・団体及び福祉施設等を対象に、加入のお願いをしています。 職員による訪問や指定金融機関へのお振込みでの加入を受け付けております。

特別団体会員(事業所等) 1口 5,000円
施設会員(福祉施設等) 1口 9,000円

会費の使いみち

小地域における福祉活動 市内にある13の社協支部では、住民一人ひとりが身近な範囲でつながり、支え合える地域づく りの推進に取り組んでいます。

・あったか見守りサービス
・地域交流事業(自治会によるサロン活動等)
・助け合いサービス
・ふくし相談(支部コーディネーターによる困りごとへの相談対応)

など

ボランティア事業 ボランティアセンターでは、ボランティア活動をしたい人とボランティアを探している施設や団体をつなぐ「ボランティア相談」の受け付けや、思いやりの心を育むための「ボランティア体験」「小・中学校等への福祉教育の支援」などの事業を行っています。
広報・PR活動 本会の活動や社会福祉、ボランティア活動などに関する様々な情報を届け、広く福祉への関心や活動への意欲を高めることを目的として「あげお社協だより」を年3回発行しています。
福祉器材の貸出 車いす、アイマスク、白杖、着ぐるみ、綿あめ・ポップコーン・かき氷機、プロジェクターなどを貸出しています。
あげお在宅福祉サービス
(家事援助サービス)
高齢者や障がいのある方が、買物・調理・掃除・洗濯などで困ったときに、有償で家事援助サービスを提供しています。利用会員・協力会員の助け合いによるサービスです。

令和4年度の募集報告とお礼

令和4年度は、総額10,414,691円の会員会費をお預かりいたしました。
皆様にご協力いただきました会員会費は、上尾市内の地域福祉活動の推進に活用させていただきます。
温かいご支援を、誠にありがとうございました。

会員会費の内訳はこちら(令和4年度上尾社協会員募集結果報告)

お問い合わせ

上尾市社会福祉協議会
〒362-0011 上尾市大字平塚724番地
電話 048-773-7155
FAX 048-772-8647