あったか見守りサービス

上尾市社会福祉協議会

地域での福祉は「あいさつに始まり、あいさつに終わる」と伺います。上尾市においても、ひとり暮らしの世帯が増えていく中で、一週間近く会話もなく、外出の意欲を失い、ひきこもりがちになる方もいらっしゃいます。
 そうした状況が珍しくない社会となり、あらためて「お互い様のぬくもりが感じられるおつきあい」が必要となっています。
 見守り活動は、地域の方同士がお互いに気遣い、体調や様子の変化をいち早くキャッチし、専門家等につなげ、その人の暮らしを支えていく「しくみ」です。

あったか見守りサービスって?

高齢者や障がい者、その他見守りの必要な方及び世帯に対して、見守り協力員が“かわらばん”等を定期的にお届けしながら、顔を合わせ、安否確認を含めた見守りを行います。
また、直接顔を合わせずとも、“電話による見守り”や“外からの見守り”など、見守りの方法について、ご利用される方やご家族のご希望に対して、柔軟に対応しています。

訪問による見守り

地域の協力員さんがのご自宅を訪問し、「安否確認」「声かけ」「かわらばん、その他の配布物のお届け」を行います。

電話による見守り

協力員さんや支部コーディネーターがお電話をして、「安否確認」「声かけ」を行います。

外からの見守り

事前に決めた確認事項(例えば『ポスト溜まり具合』『雨戸の閉まりっぱなし』等)に沿って、「安否確認」を行います。

かわらばんのお届け

月2回、情報紙「かわらばん」を発行しています。協力員さんが訪問しながらお渡ししています。

ちょこっとしたお手伝い

訪問の際に、協力員のできる範囲でのお手伝いを行います。


※詳しくは地域福祉課地域係まで

上尾市社会福祉協議会

お申し込み先

上尾市社会福祉協議会 地域福祉課
電話:048-773-7155

または、お住まいの地区の支部社協

支部社協一覧

協力員を募集しています。

見守りを行っていただく協力員(ボランティア)の募集をしています。
ご興味・ご関心がある方は、上尾市社会福祉協議会もしくは、お住まいの地域の支部社協拠点にお問い合わせください。職員及びコーディネーター(支部社協のボランティア)が、活動内容の説明をします。
詳細は、手引をご覧ください。

上尾市社会福祉協議会