日本赤十字社埼玉県支部 上尾市地区

日本赤十字社では、国内で発生した災害救護活動をはじめ、国際救護・救援活動、ボランティアの育成や救急法講習会の開催など、「人間のいのちと健康、尊厳を守る」ための活動を広く展開しております。

日本赤十字社における活動資金(日赤募金)の募集について

日本赤十字社では、毎年5月を強化月間と定め、市民の皆さまに活動資金のご寄付をお願いしております。
お預かりしました活動資金は、災害で苦しむ方への救護活動、災害から人びとのいのちを守るための防災教育、もしもの時に人のいのちを助ける救急法等の講習、支援を必要とする方への医療事業、血液事業、社会福祉事業などを実施するために活用されます。
赤十字の趣旨・事業活動にご理解いただき、ご支援・ご協力をお願いいたします。

上尾市社会福祉協議会

活動資金・寄付の詳細についてはこちらから
<外部リンク>日本赤十字社埼玉県支部「寄付について」

活動資金(日赤募金)の使い道

皆さまからお預かりした活動資金の使い道についてご紹介いたします。

災害救護(救護班要員訓練)

【赤十字活動の様子】

災害救護(救護班要員訓練)

災害救護(救護班要員訓練)

救急法の講習による青少年の育成

救急法の講習による青少年の育成

令和5年度活動資金(日赤募金)募集のご報告

令和5年度は、総額10,769,782円の活動資金をお預かりしました。(令和5年12月13日現在)
多くの市民の皆さまから温かいご支援をいただき、心より御礼申し上げます。

日本赤十字社埼玉県支部より

赤十字活動資金お礼状

赤十字活動のご報告

赤十字活動報告ポスター(A4)

義援金・救援金の受付

日本赤十字社では、国内において自然災害等により被災された方々へのお見舞金のための「義援金」、海外において紛争の犠牲者や難民、自然災害の被災者の支援等のための「救援金」を受け付けています。
皆さまからお預かりした義援金は、全額が義援金配分委員会を通じて被災者に届けられます。

【受付中の義援金・救援金】
○令和5年7月7日からの大雨災害義援金
○ウクライナ人道危機救援金
○イスラエル・ガザ人道危機救援金      他

上尾市総合福祉センターの受付窓口に募金箱を設置しております。
※募金箱が未設置の義援金・救援金への寄付をご希望の場合は、職員までお声掛けください。

義援金・救援金の詳細についてはこちらから
<外部リンク>日本赤十字社埼玉県支部「国内災害義援金・海外救援金について」