ボランティアグループのご紹介

その他のボランティアグループ

いきがい愛の会

活動日 活動先に合わせて
活動時間 活動先に合わせて
活動場所 活動先の指定場所
活動内容 高齢者の生きがい促進のため、地域社会貢献活動とその仲間作りを目的としています。
大石・上平事業所の夏祭りボランティア、県社会福祉事業団「あげお」に絵手紙提供、グラウンドゴルフ、輪投げ補助等を行います。県立がんセンターやことぶき荘などに、絵画等の展示を定期的に展示しています。

コミュニティカフェもやいに

活動日 月曜日~金曜日
活動時間 13:00~16:00
活動場所 コミュニティカフェもやいに
活動内容 世代を超えていろいろな人たちが関わり合い、コミュニケーションを広げることが地域の住みよい街づくりを進めるためには必要です。「もやいに」はその理念を大切にして活動をしています。活動としては、手芸品(つるし雛、お正月飾り、小物等)の制作・販売及び制作のお手伝いをしています。また、定期的に書道教室を開催、地域の人たちのサークル活動(朗読の会、歌を歌う会、絵手紙、手話)の場所として利用していただいています。

ReVA 復興ボランティアチーム・上尾

活動日 不定期
活動時間 不規則
活動場所 上尾市、埼玉県内、全国各地の被災地等
活動内容 上尾市および全国各地の災害復興支援、防災活動ならびに防災意識の向上、復興支援または防災を志す組織・個人との連携、一般市民に向けての啓蒙活動や情報収集などをしています。
私たちReVAは、東日本大震災以降、全国各地の被災地支援を行っています。令和元年台風19号で地元上尾市も被災してしまったとおり、地震・水害・竜巻・大雪などは、もはや他人事ではありません。地元災害にも役立つように、平時からのつながりを大切にしながら、近隣社協とも連携し活動を続けています。災害ボランティアは力仕事ばかりではありません。被災地での活動、地元での活動、メンバーそれぞれできる活動を行っております。一緒に活動しませんか?