ボランティアグループのご紹介

障がい児・者を支援するボランティアグループ

朗読ボランティアグループやまびこ

活動日 随時
活動時間 9:00~17:00
活動場所 身体障害者福祉センター、ボランティアビューロー、コミュニティセンターなど
活動内容 新聞記事・タウン誌・取材等から録音図書を制作し、視覚障がい者に郵送しています。また、リクエスト本や印刷物などをCDにして郵送しています。上尾市の声の広報、議会だよりなども発送したり、「らぽーる」にて毎月朗読会開催し、リスナー宅にて対面朗読を行っています。
やまびこジャーナル(月刊)は図書館資料として図書館に置かれています。声の広報あげお、声の議会だよりのデイジー版の作成や、選挙公報も読み、喜ばれています。わかりやすく楽しい録音図書を作り視覚障がい者の方々へ情報提供していきます。

上尾市ガイドヘルプユー・アイ

活動日 奇数月の第3土曜日 ※個人対応は随時
活動時間 13:30~15:30
活動場所 上尾駅周辺
活動内容 制度で対応できない視覚障がい者の外出介助、視覚障がい者と共の社会参加、福祉教育の協力、視覚障がい者外出介助法の講座などを行っています。
無理をせず、「出来る時に 出来るだけ 出来る事をやる」をモットーに活動日以外の日にも仲間で連絡を取りあって、問題のある時は話し合い、問題を共有して解決に向けた活動をしています。

点訳“EYE”

活動日 毎月第2・4金曜日
活動時間 17:30~19:30
活動場所 市民活動支援センター
活動内容 携帯用点字カレンダーの作成 、福祉教育への講師派遣、各種点訳事業を行っています。特に携帯用点字カレンダーは、多くの視覚障がいの方たちに大変喜ばれています。今後も活動を充実させていきたいです。

上尾市聴覚障害者協会

活動日 毎月第1土曜日、毎月第3木曜日
活動時間 午前10:00~12:00
午後13:00~15:00
活動場所 コミュニティセンター、総合福祉センター社会適応訓練室1.2
活動内容 聴覚障がい者の福祉の向上を目的とし、手話講習会を主体とした手話の啓発を行っています。手話と情報アクセス、聴覚障がい者問題の啓発に力を入れています。

上尾市手話通訳問題研究会

活動日 (昼)第1・第2火曜日、第3・第4土曜日
(夜)毎週火曜日
活動時間 (昼)10:00~12:00
(昼)19:00~21:00
活動場所 コミュニティセンター、上尾公民館
活動内容 手話の学習、手話講習会の委託運営及び福祉教育(上尾市聴覚障害者協会と共に)や、聴こえない人たちと一緒に勉強しています。
「聴こえない人たちと話してみたい」「手話に興味がある」など会の目的や活動に賛同していただければどなたでも入会出来ます。私たちの上部団体として「全国手話通訳問題研究会」という組織があります。全国の仲間たちと研修会の研究誌(会報)などを通じてつながりを持って活動もしています。

精神保健ボランティア ハーモニー

活動日 水曜日~土曜日
活動時間 必要な時間に応じて対応
活動場所 市役所、響の森ホール、あげお福祉会みずのは 他
活動内容 精神保健講座修了者によるボランティア活動です。
ハーモニーの活動を通し、メンバーとの交流を深め、多くの市民に精神障がいの正しい知識と理解をもってもらうことを目的としています。今年度は、ハーモニー事業として、精神保健ボランティア養成講座を開催する予定です。精神保健講座修了者で勉強や活動をしたい方、精神保健に関心のある方、会員としてお待ちしています。

障がい児者芸術クラブ

活動日 毎週土曜日
活動時間 13:00~16:00
活動場所 ボランティアビューロー、県民活動総合センター
活動内容 私たちのクラブでは主に、自閉症、ダウン症など、知的に障がいのある児童から成人までが各地域から集って、書道や絵画、工作、工芸など、一人ひとりの個性に合わせた指導で、子どもたちの中の小さく光る能力を、引き出させ、それを大きく育てて、喜びに変えるお手伝いをしています。

なないろ

活動日 偶数月第3火曜日 ※8月は除く
奇数月第1土曜日
活動時間 10:00~12:00(偶数月第3火曜日)
13:30~15:30(奇数月第1土曜日)
活動場所 上尾市総合福祉センター他
活動内容 障がいを持つ当事者がQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)を高め、地域の中でよりよく生きていくために、こころとからだの学習講座を開いています。また、障がい当事者の自立に向けての講座や余暇活動、および障がい児・者の家族の相談支援や学習会等の企画運営を行っています。

輪太鼓 虹の会

活動日 月1回 日曜日
活動時間 10:00~12:00
活動場所 上尾市内及び近隣
活動内容 知的障害を持つ青年たちが、和太鼓の練習から団体の中で過ごすことの大切さや、規律などを身に付け、福祉的な出演や太鼓を通して社会参加をしています。

上尾ダウン症児を育てる親の会「エンジェルの会」

活動日 不定期
活動時間 不規則
活動場所 上尾かしの木特別支援学校など
活動内容 会員相互の交流を図ること、および医療、福祉、療育などの情報を得ることを目的としています。勉強会、見学会、懇親会、レクリエーション等の活動を行っています。運動不足になりがちなダウン症児に楽しく体を動かしてもらいたく、行事などを行っています。是非、活動にご協力ください。