ボランティアグループのご紹介

趣味や特技をいかした活動をするボランティアグループ

ボランティアグループおりづる会

活動日 毎月第4金曜日
活動時間 不規則
活動場所 ボランティアビューロー
活動内容 毎月第4金曜日の定例会のほかに、福祉施設等で折り紙を通して利用者さんと交流活動をしています。各種イベントへも積極的に参加します。

リンガーベル

活動日 月1回(第2月曜日)
活動時間 14:00~16:00
活動場所 ボランティアビューロー
活動内容 月1回障がい者施設「ふじ学園」訪問、年8~10回施設訪問。
童謡、唱歌、懐かしい曲を中心に選曲し、施設等を訪問して一緒にベルを鳴らしたり歌うなどの活動をして喜ばれています。

武州伊奈相撲甚句会

活動日 施設の要望に合わせて
活動時間 施設の要望に合わせて
活動場所 デイサービス、老人ホーム、自治会、公民館など
活動内容 デイサービス、老人ホームなどの福祉施設や、だんらんの家、サロン交流会などのイベントにおいて相撲甚句(唄)を披露して、利用者さんと親睦・交流を図っています。日本の古典芸能である相撲甚句(唄)を一緒に楽しみましょう。

歌のボランティアわらべ

活動日 施設に合わせて活動(7施設、月9回)
活動時間 施設に合わせて活動(45分6ヵ所、60分3ヵ所)
活動場所 高齢者施設(しののめ他)
活動内容 月9回7カ所の高齢者施設を訪問し、ハーモニカ伴奏、ウクレレ伴奏などで利用者さんと一緒に歌う活動を行っています。歌を歌うことは、利用者さんだけでなくボランティアも元気になり、笑顔でいっぱいになります。

紙芝居 やぎさん一座

活動日 定期公演(第2・第3水曜)、随時
活動時間 各30分
※依頼により随時30~60分
活動場所 上尾市内及び近郊地区(児童館、小学校、公民館、施設等)
活動内容 紙芝居とスライドショーの制作。
紙芝居と腹話術の実演活動を通じて各種施設やイベント等で地域のために活動をしています。作品は、民話、伝説、童話や創作が中心で、幼児や児童、高齢者の各年代向けに制作し、作品の映像化も行っています。紙芝居の作品を自分たちで作って自分たちで演じる手作り紙芝居です。活動の魅力はお客様と一緒に楽しめ、お客様の反応がその場ですぐに伝わるところです。

むかし遊び演技集団「童夢21」

活動日 第2月曜日、第2金曜日、随時
活動時間 14:00~15:00
活動場所 訪問先
活動内容 高齢者施設、地域サロン、オレンジカフェなどを訪問し、参加型で活動をしています。昔の遊び、歌、民話、手品、安来節、手話ダンスを披露します。私たちのグループは見て、聞いて、参加して、そこに集う人全員で楽しい時間を共有しています。活動回数300回を目指しています。

ボランティアグループ手芸の会

活動日 第2・4水曜日
活動時間 10:00~15:00
活動場所 コミュニティセンター、市民活動支援センター
活動内容 寄付して頂いた着物や布を利用して、月2回 作品の企画と製作をしています。
また、福祉施設に訪問し、一緒に手芸を楽しむ活動も行っています。

アミティ

活動日 月1回金曜日
活動時間 3時間程度
活動場所 ボランティアビューロー
活動内容 児童養護施設の子どもたちに手作りの編み物をプレゼントしています。卒園時の記念セーター、他の子どもたちにはマフラー・帽子・ベスト・腹巻きなどの小物を贈呈しています。

美育ボランティア With you

活動日 第1・3木曜日
活動時間 10:00~15:00
活動場所 市内施設、公民館など
活動内容 生け花の展示、市内イベントへの参加(体験コーナーなど)、高齢者施設への訪問をしています。自宅を開放した、「花の展示会(ロハス)」を開催して10年以上になります。近隣の方や高齢者施設の方々を招いて生け花を見ながら、花と接する時間を楽しんで頂いています。堅苦しく考えるのではなく、身近にある花と触れ合い、心身ともに健康な生活を送れるよう願っています。

アロマ スタディ

活動日 不定日
活動時間 2~3時間
活動場所 会議室など
活動内容 アロマハンドトリートメント、アロマリーフレット(メッセージカード)、香りのストーンを作り施設に届けます。
楽しく安全なアロマテラピーを通して、地域における社会福祉活動を行っています。

アコースティック 虹色

活動日 不定期
活動時間 日中
活動場所 市内公共施設、福祉施設など
活動内容 福祉施設等における音楽ボランティア活動、視覚障害者団体との交流、コンサートの実施などをしています。音楽という共通の文化を通じて、子供たちへの豊かな情操教育を育み、高齢者や障害のある人たちへ元気を与えられるように努めていきたいです。

マジック ふしぎな手

活動日 第1・第3水曜日
活動時間 10:00~15:00
活動場所 ボランティアビューロー
活動内容 上尾市内の福祉施設等でマジックを通して交流を図ることを目的としています。
楽しくマジックを覚えて、福祉施設等で披露し、利用者や参加者が喜んでもらえるような活動をしていきたいです。

チャイム・クリスタル

活動日 毎週木曜日
活動時間 10:00~12:00
活動場所 上尾公民館
活動内容 トーンチャイム(楽器)の演奏、音楽に合わせてリズムをとったり、楽器を鳴らしたり身体を動かすストレッチ体操をしています。トーンチャイム演奏の他、その場を楽しんでいただきたいとの思いで、ピアノの伴奏で皆さんと歌ったり、軽体操やマジックなどを行い、楽しいひと時を過ごしたいです。