上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

お知らせ

2021年3月29日

老人福祉センターことぶき荘の囲碁・将棋再開について

   老人福祉センターことぶき荘の囲碁・将棋再開について 

 記のとおり、囲碁・将棋を再開することになりました。

(再開日)

令和3年4月19日(月)
※予約開始4/12(月)

(利用日)

囲碁)月曜日・木曜日
将棋)火曜日・金曜日
(利用時間)

① 午前10:00~11:30
② 午後 1:30~ 3:00
※1日1回の利用です。感染状況により閉館する場合があります。

(利用人数)

①4人(2組)まで
②4人(2組)まで

(利用場所)

・囲碁室
 ※対局者以外の入室はできません。
 ※食事の持込はできません。
 ※ペットボトルと水筒の飲料の持込は可能です。(缶飲料やお酒は禁止)

(利用方法)

予約制二人一組の予約)
 ※代表者申込ですが、
お相手の氏名と利用証番号が必要です。
 ※対局終了後次回予約ができます。
碁石、駒は持参してください。(貸出中止)
・盤の準備、対局後の消毒は各自でお願いします。

(利用時の注意点)
・入館時のマスク着用と手指消毒をお願いします。
・検温を行い、37.5℃以上の方は入館できません。
・利用時間厳守でお願いします。

2020年12月1日

令和2年7月1日(水)より、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、ことぶき荘の入浴の予約時間を11時、13時、14時の3回としていましたが、12月14日(月)から利用回数を12時からの時間を追加し、全4回にします。
3密を防ぐため、浴室の利用人数、時間制限などは以下のとおりとなります。

利用できる場所
当面の間、浴室のみとします。


バスについて
送迎バスは当面の間、運行は中止します。

予約について 
① 入浴時間帯を4部制の入替制となります。
午前11時~11時45分
午後12時~12時45分
午後1時~午後1時45分
午後2時~午後2時45分で予約ができます。
② 浴室には男女それぞれ4名のみ入ることができます。
③ 消毒を行うため時間厳守で入っていただき、入浴後は速やかに退館してください。
④ 待機場所や休憩場所は用意してません。予約時間に合わせて入館するようお願いします。      
⑤ 予約時間を過ぎて入館しても入浴時間の延長はできませんのでご了承ください。

受付予約について
① 平日9:30~16:00の時間帯で受付をします。
② 利用者番号、氏名、入浴希望日と時間をお聞きします。


 入浴は予約しないと利用できませんのでご注意ください


予約の制限について
① 入浴の予約は一人1回までとします
② 入浴後、帰るときに、次回の予約ができます。
③ 上尾市在住の方のみご利用可能です。


入館時のお願い
① 入館前に検温をします。
37.5℃以上の方はご利用できません。
② マスクを着用していないと入館できません。
③ 浴室以外でも、マスクをするようお願いします。

館内の利用について
① 大広間、卓球室や和室、囲碁、将棋、オセロ、カラオケやマッサージ器、ヘルストロンは
当面の間、利用はできません。
② 1階、2階のロビーや大広間での談話、食事、テレビの放映はできません。
③ お湯やお茶の用意はなく、湯呑や急須等の茶器の貸し出しはありません。
④ 冷水機も使用禁止ですので、各自で必ず飲み物をご用意してください。
⑤ 咳エチケット、手指消毒の徹底、社会的距離の確保をお願いします。

名簿の取り扱いについて
市内における新型コロナウィルスの感染が拡大しないよう利用者名簿を作成します。
利用者名簿は以下のように取り扱いします。

(1) 把握した名簿の情報は必要に応じて保健所等の公的機関に提出する場合があります。
(2) 個人情報については、感染した者が上尾市老人福祉センターを利用した事実が判明した場合に接触者を特定する際の利用のみとします。
(3) 名簿の情報の保存期間は1年とし、その後、速やかに削除します。


依然として新型コロナウイルス感染拡大のリスクがあり、特に持病のある方や高齢者の感染は重篤化の可能性があると言われています。
利用者の安全を第一に考え、浴室以外の利用を休止させていただきますが、今後の状況に応じて利用制限の緩和または強化などの対応を見直していきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。