上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

お知らせ

2020年6月3日更新

緊急事態宣言の解除に伴う「上尾西地域福祉センターほほえみ」の対応について

緊急事態宣言の解除に伴い、「上尾西地域福祉センターほほえみ」につきましては、当面の間、下記のとおり対応させていただきます。

①開所について
令和2年6月2日(火)より開所させていただきます。
(当面の間、12時~13時はご利用いただけません。)

②会議室の貸出及びコミュニティスペースのご利用について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
当面の間は中止とさせていただきます。(感染拡大の状況や自治体の要請等によっては変更となる場合があります)

③印刷機のご利用について
感染拡大防止のため、以下の条件でのご利用となります。
・予約制となります。(事前に電話で予約をお願いします)
・作業時間は、1時間以内でお願いします。
・人数は2人まででお願いします。
・作業前後は手指の消毒をお願いします。
・2方向の窓を開け、十分な換気をお願いします。

④短期車いすの貸出について
通常どおりご利用いただけます。(事前に電話で予約をお願いします)

⑤福祉器材の貸出について(綿あめ機、ポップコーン機など)
通常どおりご利用いただけます。(事前に電話で予約をお願いします)


⑥ボランティア活動保険の加入について
通常どおりご利用いただけます。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【問合せ先】 上尾西地域福祉センターほほえみ
        住所 上尾市小敷谷858-5
        電話 048-780-1910
       (火~金の9:30~12:00、13:00~16:00 日・月・祝日は除く)
     

地域住民が主催する「サロン等(集いの場)」「総合事業サービスB」の開催について

感染防止に努めながら事業を再開するために、「新しい生活様式」に準拠したガイドラインを、上尾市が現在作成中です。秋以降を目途に再開できるよう準備を進めております。

緊急事態宣言の解除に伴う社協支部拠点の対応について

緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、社会福祉協議会支部拠点につきましては、当面の間閉所とさせていただきます。
(感染拡大の状況や自治体の要請等により、変更となる場合があります)

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、支部拠点の活動(初期相談窓口、短期車いす貸出し)については、上尾市社会福祉協議会で承ります。(短期車いす貸出しは、事前予約が必要です)

【問合せ先】  社会福祉法人上尾市社会福祉協議会(地域福祉課)
          住所 上尾市大字平塚724番地
          電話 048-773-7155(代表)

ボランティアビューローの使用について

ボランティアビューローの使用については、下記のとおりとさせていただきます。

利用できる団体
〇登録ボランティアグループのうち、入管許可証を所持している団体。

利用にあたってのルール
〇事前予約制とします
 ・使用予定日の前日17:15までに電話でご予約ください。
 ・予約は午前1団体、午後1団体までとします。
〇使用できる時間は、1時間程度とします。
〇ビューローへの入室は、1度に6名までとします。
〇使用中は、入り口と非常口の2箇所のドアを開け、十分換気をしてください。
〇感染予防のため、朝と昼に職員による消毒作業を行います。
〇貸出日は、月曜日から金曜日までの日中とします。
 ・原則として、夜間、土日の貸し出しは行いません。
〇使用できる内容は以下のとおりとします。
 ・今後の方針についての打ち合わせ等短時間で行える会議
 ・印刷機、貸出棚の使用 
 ・コミセン改修に伴う、荷物の搬出作業
 ・市及び社協からの依頼に対して行う作業
*通常のボランティア活動については、対象外とします。


※なお、職員については当面常駐はしないため、ボランティア活動保険の加入等は、ボランティアセンターまでご相談ください。

上尾市社会福祉協議会  ☎ 048-773-7155(代表)

上尾市身体障害者福祉センター施設貸館のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)より開館します。集団感染の拡大防止のため、「密閉」、「密集」、「密接」の三つの密を避け、安全に安心してご利用していただくため、各部屋の定員を2分の1程度の制限をさせていただきます。

上尾市身体障害者福祉センター施設利用ついて

 1 各部屋の利用者数は、定員の「2分の1以下」とします。
   社会適応訓練室Ⅰ(9名)・Ⅱ(12名)、和室(4名) 
   ※料理実習室は休止します。 

 2 代表者(当日利用責任者)は、利用者全員の氏名など記入した別紙、
   「新型コロナウイルス感染症対策のための利用団体名簿」を身体障害者
   福祉センター(在宅福祉課)に提出してください。

   新型コロナウィルス感染症対策のための利用団体名簿 

 3 入館前に「検温」を行い、利用団体名簿の37.5℃以下の場合の所に☑
   してください。また、37.5℃以上の方のご利用はご遠慮ください。 
 
 4 代表者(当日利用責任者)は、当日参加者全員の連絡先を取りまとめて
   いただき、感染拡大等の緊急連絡が取れるようにしてください。 

 5 部屋の利用は、1団体に付き半日までとさせていただきます。夜間の使
   用は、当面の間は休止とさせていただきます。 

 6 館内ではマスクの着用とこまめに手洗い・消毒をお願いします。

 7 室内では、こまめな換気(30分~1時間に1回5~10分程度)と、
   密接・密集を避ける会場配置や座席工夫をお願いします。 

 8 ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。
 
 9 当面の間は、水分補給以外の部屋での飲食はご遠慮ください。

10 使用後は、備え付けられた消毒液とペーパー、タオルでテーブルや椅子
   などの消毒をお願いします。

上尾市総合福祉センター福祉団体室の利用制限について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、福祉団体室の利用を令和2年7月1日より次のようにさせていただきます。

1.部屋の利用は予約制になります
  事前に電話等で予約をしてからご利用ください
  予約の際に、代表者名と連絡先(電話番号)をお伺いします
2.ご利用時間は1時間までとさせていただきます
  人数はおおむね6人までとさせていただきます
3.部屋の利用は、印刷機の利用・資料作成・簡単な打ち合わせとします
4.利用に当たっては、換気やソーシャルディスタンスに注意してください

期間: 令和2年7月1日(水)~当面の間
※なお、状況により期間が延長となる場合がございます

申込 上尾市社会福祉協議会 総務課
    TEL 048-773-7155
    FAX  048-776-8647

新着情報

新着情報 一覧

地域情報

  • 社協会員募集中
  • 地域福祉計画・活動計画
  • 求人情報
  • バナー