上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

お知らせ

2022年3月7日更新

ボランティアビューローについて

上尾市コミュニティーセンターリニューアルオープンに伴いボランティアビューローを下記のとおり再開いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため制限を設け再開いたしますことをご承知ください。

1.ミーティングスペースの新規貸出受付の休止について

・「まん延防止等重点措置」適用の延長に伴い、2月13日(日)までのミーティングスペースの新規貸出受付休止を3月21日(日)まで延長することといたします。
(感染拡大の状況や自治体の要請等により変更となる場合があります。)


2. 印刷機の利用予約および使用料について

・事前予約にて使用できます。
  ・印刷機(2色刷り)導入に伴い下記のとおり使用料を変更いたします。
種別 旧単価 新単価
A3用紙代(社協用紙) 2円⇒4円
A4用紙代(社協用紙) 1円⇒2円
印刷使用料 1円 A3⇒4円
A4⇒2円
マスター(原紙)代 50円 80円 ※1色片面

3.昼休み時間(12時~13時)について
・職員不在時の感染拡大防止対策のため12時~13時は使用不可とします。

4.問い合わせ
  住所:〒362-0075
上尾市柏座4丁目2―3 上尾市コミュニティーセンター内
上尾市ボランティアセンター

※詳細につきましてはお問い合わせをお願いします。

2022年3月7日更新

上尾西地域福祉センターほほえみ利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止による「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、上尾西地域福祉センターほほえみにつきましては下記のとおり対応させていただきます。
市民の皆さまには大変ご不便とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

利用内容については以下のとおり

①開所時間
 火~土の9:30~12:00 13:00~16:00

 ※日・月・祝日を除く

②コミュニティースペースのご利用について当面の間は
中止とさせていただきます。
 
会議室の貸出について「まん延防止等重点措置」適用延長に伴い、新規貸出受付休止を3月21日(日)まで延長することといたします。
(感染拡大の状況や自治体の要請等によっては変更となる場合があります。)


③印刷機のご利用について
 ・予約制となります。(事前に電話で予約をお願いします。)
 ・作業時間については応相談(12時~13時は除く)
 ・人数は2人まででお願いします。
 ・マスク着用と作業前後の手指消毒をお願いします。
 ・2方向の窓を開け十分な換気をお願いします。


④短期車いすの貸出について
 通常どおりご利用いただけます。(事前に電話で予約をお願いします)

⑤福祉器材の貸出について(綿あめ機、ポップコーン機など)
 通常どおりご利用いただけます。(事前に電話で予約をお願いします)


⑥ボランティア活動保険の加入について
 通常どおりご利用いただけます。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【問合せ先】 上尾西地域福祉センターほほえみ
        住所 上尾市小敷谷858-5
        電話 048-780-1910
       (火~土の9:30~12:00、13:00~16:00 日・月・祝日は除く)
     

上尾市身体障害者福祉センター施設貸館の利用制限について

埼玉県から発出された「埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請」に基づき、上尾市身体障害者福祉センターの利用制限する。

 1 期間 令和4年1月21日(金)から「埼玉県におけるまん延防止等重
       点措置等に基づく協力要請」の措置解除まで

 2 制限内容
   ①上記の期間、新規の予約は受付中止。
   ②飲食の禁止。(水分補給を除く)
   ③各部屋の利用者数は、定員の「2分の1以下」とします。
     社会適応訓練室Ⅰ(9名)・Ⅱ(12名)、和室(4名) 
     調理実習室(6名) 

 3 代表者(当日利用責任者)は、新型コロナウィルス感染拡大防止のた
   め、また、感染者が発生した際、連絡や追跡を可能とするため、当日
   利用者全員の氏名・連絡先を記入した別紙、「新型コロナウイルス感
   染症対策のための利用団体名簿」を身体障害者福祉センター(在宅
   福祉課)に提出してください。

   新型コロナウィルス感染症対策のための利用団体名簿 

 4 入館前に「検温」を行い、利用団体名簿の37.5℃未満の場合の所に☑
   してください。また、37.5℃以上の方のご利用はご遠慮ください。 
 
 5 部屋の利用は、1団体に付き半日までとさせていただきます。

 6 館内ではマスクの着用とこまめに手洗い・消毒をお願いします。

 7 室内では、こまめな換気(30分~1時間に1回5~10分程度)と、
   密接・密集を避ける会場配置や座席工夫をお願いします。 

 8 ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

 9 使用後は、備え付けられた消毒液とペーパー、タオルでテーブルや椅子
   などの消毒をお願いします。

 ※これらの対策が難しいご利用については、お断りする場合があります。



上尾市総合福祉センター福祉団体室の利用制限について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、福祉団体室の利用を令和2年7月1日より次のようにさせていただきます。

1.部屋の利用は予約制になります
  事前に電話等で予約をしてからご利用ください
  予約の際に、代表者名と連絡先(電話番号)をお伺いします
2.ご利用時間は1時間までとさせていただきます
  人数はおおむね6人までとさせていただきます
3.部屋の利用は、印刷機の利用・資料作成・簡単な打ち合わせとします
4.利用に当たっては、換気やソーシャルディスタンスに注意してください
  また、入館の際には手指の消毒及びマスクの着用をお願いします

期間: 令和2年7月1日(水)~当面の間
※なお、状況により期間が延長となる場合がございます

申込 上尾市社会福祉協議会 総務課
    TEL 048-773-7155
    FAX  048-776-8647