上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

大谷支部

令和2年度

「なかよしサロン」 集まれなくてもつながり続ける取り組み

事業名  メリークリスマス🎄 メッセージをお届け
実施日時 令和2年12月

画像の説明
画像の説明
画像の説明

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集まる形での、サロン活動は中止としています。西宮下3丁目なかよしサロンでは、クリスマスカードと、ハンカチを対象者の方へ見守りも兼ね、お届けしました。
クリスマスカードは、スタッフの手作りです。サンタを折り紙で折り、「お元気ですか?体調管理に気を付けてください」と、一枚一枚思いを込めメッセージも添えました。
またみんなと笑顔で会える日を楽しみに、つながり続けたいと思います。
素敵なクリスマスになりますように・・☆彡

集まれなくても、つながり続ける~大谷支部の取り組み~
「ふれあい便り」第2号をお届けします!

実施日時 令和2年11月

画像の説明

大谷支部では、毎年高齢者の方を対象に「ふれあい交流会」を開催していましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。集まることはできませんが、これまでのつながりが切れないように、「ふれあい便り」を作成。
第1号は、福祉部の人たちが、思い思いに「つながるメッセージ」を寄せました。お便りには、はがきもつけて、「こんな時だからやっておきたいこと」などを伺い、返信をしてもらいました。
第2号は、皆さんから届いた声をご紹介しています。このような状況の中ですが、楽しみを見つけ、前向きに生活をしているこが伝わってきて、パワーをもらえる内容となりました。

集まれなくても、つながり続ける~大谷支部の取り組み~

実施日時 令和2年10月

画像の説明

大谷支部では、毎年高齢者の方を対象に「ふれあい交流会」を開催していましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。集まることはできませんが、これまでのつながりが切れないように、「何かできることはないか?」と福祉部会でアイデアを出し合い、「ふれあい便り」を作成しました。第1号は、福祉部の人たちが、思い思いに「つながるメッセージ」を寄せました。イラスト、俳句、写真など盛りだくさんの内容です。ふれあい便りには、はがきもつけて、高齢者の方からもメッセージを届けてもらう予定です。また皆さんと会える日まで、つながり続けたいと思います。

平成30年度

シクラメンのお届け!

実施日時 平成30年12月16日(日)~
対 象 者  70歳以上ひとり暮らしの高齢の方へ
対象人数 493名

画像の説明
画像の説明
画像の説明

今年もあとわずか、寒さも日々厳しくなるようです。大谷支部では、地域福祉の推進に努めており、「歳末助け合い募金」の配分金をもとに、おひとり暮らしの皆様へシクラメンの鉢植えをお届けしています。「毎日の生活の中、一輪また一輪と咲き継いでゆく花を楽しんで欲しい」という関係者の願いのもと、花の優しさを喜んでいただけたらと思っております。

第7回ふれあい交流会を開催!

実施日時 平成30年11月17日(土)13:30~
実施場所 大谷公民館体育室
参加人数 203名

画像の説明
画像の説明
画像の説明

支部社協関係者の皆様のご協力で、第7回ふれあい交流会を開催しました。演目は、大谷小学校5年生による「おおやソーラン」、「猫時間」さんによるフォークソング、「小針彩菜」さんによるマリンバ・スティールパン演奏。参加された方々より、「小学生の元気な踊り、昔懐かしいフォークソングや珍しい楽器の演奏を堪能しました」との声をいただきました。

勉強してきました!

「見守り協力員 学習会」
実施日時 平成30年6月23日(土)
実施場所 特別養護老人ホーム 「四季の郷 上尾」
参加人数 13名

画像の説明

日ごろから支部圏域で、高齢の方や障がいをお持ちの方の見守り訪問活動を実施している協力員さんの「勉強をしたい」の声で、今回同地区にオープンした特別養護老人ホームへ見学に行ってきました。
車イスのまま入れる入浴場や見守りセンサーなどの最新設備が導入されていることに、参加者一同驚きの声をあげていました。