上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

尾山台団地支部

H30年度 

「尾山台福祉ネットワーク活動の現状と今後」
~みんながつながる 住みよい尾山台団地~

「尾山台団地支部 地域福祉懇談会」
実施日時 平成30年12月13日(木)
実施場所 尾山台団地集会所
参加者数 48名

画像の説明
画像の説明

「つながる」をテーマにグループ討議を行いました。県社協、自治会、UR、市社協のそれぞれの取組みについて発表があり、その後で、各グループに分かれて話し合いが行われました。どのグループもテーマに沿って地域のつながりや近隣とのつながりの大切さを考え、各自の小さな力でも寄り添える尾山台の住民でありたいと願っている事が確認できた大切な時間となりました。

歳末お楽しみ交流会を開催しました!

「尾山台団地支部 歳末お楽しみ交流会」
実施日時 平成30年12月12日(水)
実施場所 尾山台団地集会所
参加者数 66名
演奏   マリンバ・スティールパン 小針 彩菜さん   

画像の説明
画像の説明

スティールパンとマリンバの演奏が行われました。
スティールパンは、始めて見る方、演奏を聴く方が多く音色の綺麗な事で、皆感動されていました。マリンバも1人で6本のマレット(バチ)での演奏も見事なものでした。しばし演奏に耳を傾け素敵な時間を過ごしました。

車イスについて学びました!

「車イス体験」
実施日時 平成30年9月27日(木)
実施場所 尾山台みんなのひろば
参加者数 20名
講師   上尾市社会福祉協議会 尾山台団地支部支部担当

画像の説明
画像の説明

支部関係者・団体住民の福祉意識の向上と福祉活動の充実のため研修会を実施。「車イス」という言葉はよく聞きますが、取り扱い方や介助方法は意外と知らないものです。この様な体験は日々の生活や活動の中に大いに活かしていけます。
当日は、生憎の天気となり室内での開催となりました。

アンサンブルコーラスで梅雨を吹き飛ばせ!!

「食事会」
実施日時 平成30年6月13日(水)
実施場所 尾山台団地集会所
参加者数 67名
協力団体 女声アンサンブルコーラス“ドロップス”

画像の説明
画像の説明

毎年恒例の食事会。今回も、70歳以上の方を対象に実施されました。
当日は、会場いっぱいに広がる歌声に引き込まれ、「手のひらを太陽に」では、参加者も一緒に振り付けを覚え、会場がひとつにとなりました。

住民に必要とされる自治会づくりについて勉強しました!

「今だからできる!つながる講演会」
実施日時 平成30年6月24日(日)
       第1回 10:00~11:30  
       
第2回 13:30~15:00
実施場所 第1会場 原市9区自治会館
     
第2会場 原市団地集会所
参加者数 第1回 100名   第2回 65名
講師名  東京都立川市大山自治会 相談役 佐藤良子氏

画像の説明
画像の説明
画像の説明“自治会加入率100%” “孤独死ゼロ”の取り組みを実現した大山自治会!
本日の講演会では、住民からヒントを得ながら実践してきたお話を伺いました。
「今だからできる取り組みはきっとある!」と思いました。

新着情報

新着情報 一覧

地域情報

  • 社協会員募集中
  • 地域福祉計画・活動計画
  • 求人情報
  • バナー