上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

上平支部

H30年度

聴覚障がい者の施設で学んできました。

「上平支部 理事ボランティア合同研修」
実施日時 平成30年9月18日(火)
実施場所 社会福祉法人埼玉聴覚障害者福祉会
       特別養護老人ホーム「ななふく苑」
       ろう重度障害者の生活労働施設「ふれあいの里・どんぐり」

参加人数 45名

画像の説明
画像の説明

聴覚障がいを持つ方を支援する施設である「ふれあいの里・どんぐり」を見学し、障がいを抱えながらハツラツと楽しそうに生活をしている様子に感動しました。
説明を受ける中で、日本全国から入所するとのお話がありました。私たちも多少でも手話が出来たら良いと思いました。

富士見市「水谷東地域支え愛隊」について学んできました。

「上平支部ネットワーク部会・助け合い部会・役員会合同研修」
実施日時 平成30年7月23日(月)10:00~12:00
実施場所 富士見市社会福祉協議会 会議室
参加人数 20名

画像の説明

平成30年10月に「たすけあい“かみひら”」が始まります。
水谷東地区で行っている「安心まちづくり協議会」での活動。
有償ボランティアの活動に取り組んだ、経緯、実施内容、運営、会則等、代表の方に説明していただき、参加者全員気持ちをひきしめて帰って来ました。

野外教室に行ってきました

「上平リハビリ教室ボランティア部会 野外教室」
実施日時 平成30年5月25日(金)
実施場所 上平公園
参加人数 46名

画像の説明
画像の説明

障がい者や高齢で家に閉じこもりがちな方のために、交流を目的としています。
当日は、公園を散策したり、グラウンドゴルフやフライングディスクなどをして、お弁当を食べて楽しく過ごしました。