上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

会員募集

世帯・個人会員加入のお願い

画像の説明

社会福祉協議会(社協)は、地域社会で高齢者、障がい者、子供たちなど地域の人々が暮らしやすい「福祉のまちづくり」をすすめています。その地域福祉活動をより一層の充実を図るために会員募集を事務区長さんを通じてお願いしています。多くの皆さまに社会福祉協議会の事業をご理解いただき会員加入のご協力をお願いいたします。なお、「世帯・個人会員」、「団体・施設」ともに年間を通して社会福祉協議会事務局にてご加入いただけます。
(社協では、地域福祉にご理解・ご協力いただいた皆さまを、地域福祉活動を支えていただく会員「世帯・個人会員」と呼んでいます。)

個人会員

専用申込用紙に必要事項を記入していただき、お住まいの事務区長、班長等の役員の方にお申し込みください。

世帯・個人会員 1口 500円

団体会員

専用の申込用紙にて指定金融機関へ振込みいただくことにより、加入いただけます。

団体会員(事業所等) 1口 5,000円
施設会員(福祉施設等) 1口 9,000円

会費の使いみち

小地域における福祉活動 市内12の支部社協で地域福祉の推進にとりくんでいます。

・おとしよりなどの見守り活動
・地域交流
・助け合いサービス
・相談業務
ボランティア事業 ボランティアセンターでは、人と人のふれあいを大切に、子どもから大人の方まで、参加できる多様な、「やさしい介助講習会」「ボランティア体験」「小・中学校等への福祉教育支援」を行っております。
広報・PR活動 「社協だより、・生活支援・ボランティア情報「ふれふれ」の発行。
福祉サービス利用援助事業(あんしんサポートネット)
物忘れなどのある高齢者や知的障がい・精神障がいのある方などが安心して生活が送れるように、定期的にご訪問し、福祉サービスの利用や暮らしに必要なお金の出し入れのお手伝いをします。
福祉器財の貸出 車いす、アイマスク、白杖、着ぐるみ、(綿あめ・ポップコーン・かき氷機)を貸出します。
あげお在宅福祉サービス(家事援助サービス) 高齢者の方や障がいのある方が、買物・調理・掃除・洗濯等で困ったときに、家事援助サービスを有償で提供します。

ご協力ありがとうございました。

昨年度は、総額 7,940,820円の会費をお預かりいたしました。
お預かりいたしました会費は、社会福祉事業の貴重な財源として活用させていただきました。

■お問い合わせ
上尾市社会福祉協議会
〒362-0011 上尾市大字平塚724番地
電話 048-773-7155
FAX  048-772-8647