上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

困ったときの相談

福祉サービス利用援助事業
       (あんしんサポートねっと)

高齢者や知的障がい・精神障がいなどのある方で、一人で生活していくには不安がある方に、安心して生活が送れるように生活支援員がお手伝いします。

このようなことでお困りではありませんか?

・自分がどんな福祉サービスを利用できるかわからない。
・福祉サービスを利用したいけど話すのが苦手だし、申請の仕方がわからない。
・色々な郵便物がくるけど、字も細かいしわかりにくい。
・水道代や電気代などの支払いを忘れてしまうことがある。
・通帳や印鑑、土地の権利書を無くしてしまいそう。
・誰かにだまされて、お金を取られてしまうのではないか。

あんしんサポートねっとでは、このようなお手伝いを行います。

1.福祉サービス利用援助(福祉サービスの利用のお手伝い)
2.日常生活上の手続き援助(日常の暮らしに必要な事務手続きのお手伝い)
3.日常的金銭管理(日常の暮らしに必要なお金の管理のお手伝い)
4.書類預かりサービス(大切な書類の管理のお手伝い)

こんな場合はご相談を

画像の説明
画像の説明「ご利用できる内容」「ご利用のしかた」につきましては、右の図をクリックしてください。

利用料金について

・契約するまでのご相談や支援計画の作成は無料です。
・契約後の生活支援員によるお手伝いには次の料金がかかります。

援助の内容 料金
(1)福祉サービス利用援助
(2)日常生活上の手続き援助
(3)日常的金銭管理
1回1時間まで800円
以降30分ごとに400円が加算されます。
(4)書類等預かりサービス 基本料金2,000円(1年間)
利用料    500円(1ヶ月)

・生活支援員宅から利用者宅までの往復の交通費は料金に含まれますが、利用者宅か
 ら金融機関等への移動にかかる交通費などの実費は、別途ご負担いただきます。
・生活保護世帯は無料です。

お問合せ・ご相談先

担当 上尾市社会福祉協議会 地域福祉課 地域総合相談係
住 所 
電 話
FAX 
〒362-0011上尾市平塚724上尾市総合福祉センター内
048-773-7155
048-772-8647