上尾市社会福祉協議会は、人と人との関わりを大切にし、少しでも優しく思いやりのある地域づくりを目指す非営利の民間組織です。

困ったときの相談

生活福祉資金と福祉資金

画像の説明社会福祉協議会では様々な状況によりお困りの世帯に対して、貸付相談支援事業を行っています。(利用に関しては一定の要件がありますので、ご相談ください。)

※各資金には、それぞれに貸付の条件、基準がありますのでご相談ください。
※他の制度が優先となります。他に資金を用意する方法がある場合には、原則として貸付対象にはなりません。

生活福祉資金

実施主体

社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会

相談・申請窓口

社会福祉法人 上尾市社会福祉協議会

対象

低所得世帯、障がい者世帯、または高齢者世帯に対して資金貸付と民生委員・児童委員及び社会福祉協議会が行う必要な相談支援により、その世帯の経済的自立や安定した生活を図ることを目的とした貸付制度です。

※詳しくは埼玉県社会福祉協議会のホームページをご参照ください。

福祉資金

実施主体

社会福祉法人 上尾市社会福祉協議会

相談・申請窓口

社会福祉法人 上尾市社会福祉協議会

対象

一時的に生活が困難になった世帯
※家賃・高熱費等の滞納、食費等生活費として使用する目的のもの

貸付限度額

5万円

償還期間

据置期間(2ヶ月)を含め1年以内

利子

無利子
※償還期間経過後10.75%の延滞利子あり

貸付方法

月に1回の審査会にて審査を行います。
また、やむを得ない事情がある場合には、事前貸付(上限2万円)をすることもできます。

貸付方法

月に1回の審査会にて審査を行います。
また、やむを得ない事情がある場合には、事前貸付(上限2万円)をすることもできます。

生活困窮者支援における関係機関の連携

生活困窮者支援体制【上尾市生活支援課(くらしサポート相談窓口)】

①相談者からの直接受付のほか、市民、区会、町内会、自治会、地域包括支援センター、民生委員・児童委員などから連絡、情報提供を受け、対象者へ連絡・訪問します。
②上尾市生活支援課(くらしサポート相談窓口)にて必要な支援を把握します。
③相談者同意のもと、生活困窮者支援を行う社会福祉施設や上尾市社会福祉協議会と連携し、情報共有します。
④上尾市生活支援課(くらしサポート相談窓口)にて支援プランを作成し、3者で協議します。
⑤支援プランに基づき、支援を実施します。

<主な支援内容>

【生活困窮者支援を行う社会福祉施設(彩の国あんしんセーフティネット事業)】
○担当相談員による訪問により、緊急的な経済支援として、食材の買い物や電気ガス等の支払いを、相談員が本人と同行して支援を行います

【上尾市社会福祉協議会】
○貸付相談支援事業の実施をします

【上尾市生活支援課(くらしサポート相談窓口)】
○生活困窮者自立支援制度に基づき、就労などを支援していく「自立相談支援事業」や、離職により住宅を失う恐れのある場合、一定期間、家賃相当額に当たる「住宅確保給付金」の支給を行います

<生活困窮者支援初期相談体制>

画像の説明
ご相談・お問合せ先 上尾市社会福祉協議会 地域福祉課 地域総合相談係
連絡先 048-773-7155(9:00~17:00)
※土日・祝日を除く