第28回 地域福祉を考える集い

イベントと講座

市制施行60周年記念
  第28回 地域福祉を考える集い

「つなげよう!支え合いの輪!」
~私たちの活動を次の世代へ~
地域の皆さまとともに考える機会としてシンポジウムを開催します。 是非、ご来場ください。

日 時 平成31年2月2日(土)
13:00~15:30(開場12:30)
*手話通訳・要約筆記あり
会 場 上尾市文化センター 中ホール
(上尾市二ツ宮750)
参加費 無料
内 容 第1部 感謝顕彰 作文コンクール表彰式
第2部 シンポジウム(事例発表等)
    
アドバイザー 古谷野 亘 氏 聖学院大学教授
申 込 期 間 平成30年12月5日(水)~1月20日(日)      
方 法 電話またはE-mail
申込先 地域福祉課 地域係
    ℡   048-773-7155
    *月~金(12/29~1/3及び祝日除く) 8:30~17:15
    E‐mail 
ageo-sh2@mb.jnc.ne.jp
   

※メールでのお申込の場合は、「件名」に「集い申込み」と記載の上、「氏名」「住所」「電話番 号」「地域福祉を考える集いの参加動機」をご記入ください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
※駐車場に限りがございますので、公共交通機関のご利用をお願いします。
 

画像の説明 2025年には、全国で団塊の世代が75歳以上になり、介護の必要な方や認知症の方が増大することが予想されています。
 上尾市も、他の地域と同じような状況に年々近づいています。誰もが住み慣れた上尾で安心して暮らし続けていくために、医療や介護等の専門的な支援とともに、地域住民同士のお互い様のつながりや、支え合いの活動が必要になっています。上尾市では、様々な形で住民相互の支え合いの活動が展開されています。その取り組みが、今後も発展し継続されていくためには、支援を求める声がキャッチできること、多くの人が参加しやすい魅力的な活動として引き継がれていくことが望まれます。
 事例報告を通じて、課題を共有しながら、地域で仲間づくりを行っていくための工夫やそのあり方について、皆さんと一緒に考える機会として開催いたします。